Diary


2020-02-02(日) [長年日記]

_ [TM]続・仮組

昨日の続き.
サイドカバー外して,ベアリング外してスペーサーの交換から.
ピニオンシムの厚みを減らしたのでバックラッシュも変わります.
ピニオンシム0.5mmにリングギア側のスペーサー3.25mmではバックラッシュがキツかったんですね.
今回のSetはピニオンシム0.2mmにしたんでリングギア側のスペーサー3.2mmへ.
こんなところでバラしてます.露天です.ミッションの神様に怒られそう(笑)

組み込んでバックラッシュの測定.
規定値0.15mm~0.25mmに対して0.18mmとまぁまぁな結果に.

歯当たりの確認.
これまでで一番良いんだが,ピニオンの突き出しもう少し減らしたいのと,もう少し面当たりするようにしたいところ.
そうは言っても手持ちのスペーサー,シムではここまで.全組み合わせ試したし.暇なんです(笑)
来週再確認してしばらく作業停止だな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 山口と言います。 (2020-02-05(水) 23:57)

ブログを以前から拝見させてもらってます。 <br>つっこみでは無いんですが、良かったらご教授ねがいます。 <br>ギヤの入りが悪くて、本日クラッチワイヤーを交換しました。が、しかし、ペダルの遊びの調整の仕方も分からないのですが、走って帰れるようにはしました。1速や2速に入れる時は、ゴリっていう感触はあるのでしょうか? <br>また、ブログのアップを楽しみにしてます。 <br>よろしくお願いします。

_ シラサワ (2020-02-06(木) 18:51)

こんにちは,お疲れさまです. <br>クラッチペダルの遊びは自分としてはちょっとが好みです.指1,2本くらい? 説明が難しですが遊び減らして試してみると良いかも. <br>1速,2速が入りにくいのはシフターの位置を調整するといいかもしれません. <br>シンクロギアの可能性もありますが,まずはお金がかからなくて簡単な上記2点から確認してみるといいかと思います. <br>がんばってください!