Last Modified 1998.12.06

Type2 Diary 1992


新しい情報順で書いてあります。注意してください。


●1992.11.XX ユーザー車検に挑戦
初年度登録が昭和40年ということもあって私のType2は何と1年車検だったの でした。古いVWの車検をshopに依頼するとたいがいの店ではべらぼーなお金 を請求されます(そうでないshopもあります)。 これにたいして良い悪いはいいませんが、とにかく貧乏なのと、あまったお 金をparts代に回せるという理由でユーザー車検に挑戦することにしました。
やってみると実に簡単で(95年夏?以降は法改正でもっと簡単になった)やった ことは
あとは整備点検記録簿に従って関係あるところをCheckしておしまい。
それから書類もそろえます。そろえる書類は「オートメカニック」という 月刊誌から年に一度は必ずでるユーザー車検特集や別冊が役にたちます。 書類は当日に揃えることも可能ですが、初めてなら前もって準備しておいた ほうがいいでしょう。
あと、忘れてはいけないのが「予約」です。だいたい一週間前位に予約を 取っておきましょう。
当日の朝、陸運局の近くの予備検場で光軸の調整をしてもらって、陸運 局に乗り込みました。陸運会舘で自賠責保険に加入し、検査代と重量税 分の印紙を購入してすべての物がそろったところで、陸運局の窓口へ行き 書類をチェックしてもらい、検査ラインに並びます。で、後は検査ライン を通過しながら各部をCheckしておしまいです。なんてことはありません、 5〜10分程で終了します。結果は合格でした。
もし、あなたがユーザー車検に興味あるならば一度試してみるといいで しょう。また、仙台市近郊に住んでいて、Air Cooled VWに乗っているけど 車検で困っているという人は一度Bug Bugに 相談してみると幸せになれるかもしれません。
●1992.09.XX シート張り換え
シートとサイドボードを張り換えました。もとが白(くすんだ)と エンジのツートンだったのでいまいち外装とあいません。そこで、 黄色のビニールレザーに張り換えてもらいました。
お金がないので同じ生地を5mほど購入して、フロントの天井と 足元のボード(配線をかくすためのボード)とリアのカーゴスペース を張り換えました。結構いい感じに内装ができあがりました。

●1992.07.XX メーター追加
Type2を購入して初めての夏です。暑いです。古い空冷マシンにこの暑さは ちとしんどい(エアコンなんてないから人間もつらい)じゃないかなぁと思って VDOの油圧計,油温計をつけました。TYPE-2は胴体が長いのでちょっと 大変ですが根性でなんとかします。結線じたいは配線図がメーター についてくるので大丈夫。
つけてみて、以外なほど油温が上がるのにびっくり。まぁ、この手の メータの精度はあてにならないといわれますけど....やっぱり240°F こえるのみちゃうと、長距離走るときはまめにエンジンフード空けて 休憩するのでした。

●1992.04.XX マフラー交換
やっぱり、クワイエットマフラーのおとっていいなぁと思って 思い切ってsingleクワイエット買っちゃいました。この頃はまだ singleキャブだったのと、アパートには電動工具(ドリルとかね) はなかった(実家にはいっぱいあるけどね)ので、ホットエアパイプ 用の穴を空けてもらって購入。
アパート帰って、路上で交換。まぁ交換自体は特に難しいことない のであっさり終了。でも、今考えるとこの時買ったマフラーが一番 しっくりくっついたなぁ。もとがTYPE-1用なのでなかなかうまく つかない時もあるけど、ちょっとづつ調整しながらつければなんとか なるよ。
走った感じは、音がnormalに比べてちょっと良くなったのと、 抜けが若干良くなったって感じ^_^
●1992.03.XX Speedメーターケーブル交換
ピードメーターケーブルが切れてしまいました;_;
TYPE-2のこのての部品はTYPE-1に比べると手に入りにくいです。 しかも、右ハンドル用となるとまず無理です。長さが足りない のです。 で、どうするかというと....高年式TYPE-1のスピードメーター ケーブルを2セットほど用意します。高年式VWは速度警告ブザー 用のアダプターがケーブルの間に入っています。 高年式TYPE-1のメーターから左フロントまでのケーブルの経路は
短いケーブル→アダプタ→長いケーブル
となっています。こいつを
短いケーブル→アダプタ→短いケーブル→
アダプタ→長いケーブル
オリジナルにこだわる人にはちょっとかもしれないけれど..... 私は走ってなんぼのもんと考えるたちなのでこれでいいのです。

●1992.01.XX シフター交換交換
air coold VWはバックギヤにシフトするのが、慣れていないと 一苦労なんですねぇ。どぅするかっていうと、シフターを下に 押しつけて左下に入れるとバック....なはずなんだけど、 これがなかなか....バックのつもりが2速ってのがよくあった なぁ。
買ったのはGENE BERGのType2用。当時は日本で売っている所 がなくて中古を15K円で買ったのでした。
交換はもちろん自分でするです。(そのために工具買ったんだし ね。)方法はいたって簡単。13mmのボルトを2本外して取り替える だけ。これで、シフターに付いてるボタンを押しながら、 左手前にシフトすると確実にバックにシフトされるのでした^_^
このシフターには弱点があって、、、冬は冷たく、夏は熱くてさわれない という。。。まさにAir Cooled VWにマッチしたパーツなのです(笑)

●1992.01.XX 工具を揃える
とりあえず最小限の工具を揃えようと考えました。 KTCの10,12,13,17,19mmのソケットと9.5sqラチェット,適当なながさ のエクステンションバー2本。
profitoolの10,12,13,17,19mmのコンビネーションレンチ。
ベッセルの+ドライバー3種類と-ドライバー2種類。
これと、安いものの工具箱を買って合計2万円位だったような。 ばらで必要な物だけ買ったので結構高くついたかもしれないなぁ。 使用してみてKTCはばっちりなんだけど、profiはちょっと失敗したって 感じかな。おかげで家の工具はほとんどがKTCです。
それにしても、このころに比べるとかなり増えたなぁ。 ほんと、今じゃなんでもあるって感じまできた。


mail.gif home.gif