Diary


2008-03-08(土) [長年日記]

_ [type2][Front]フロントブレーキライン取り外し

リアのブレーキラインは去年交換したんで,今年はフロントを.
ブレーキライン リアは短いんですぐ終了したけど,フロントはいがいに長いし,今回は調子に乗ってフロントからリアまでの長〜いラインも外しちゃいました.
これに合わせて新しいラインも曲げておきたいところですが,取りつけながら曲げていかないと厳しそうです.
ここのブレーキクイップ イージーベントチューブ使ってみようかと思うのです. 右ハンなんで既製品じゃ長さ合わないと思うので,どうせワンオフで作り直すんだからちょっと奮発してもいいかなぁ.

マスターシリンダ ブレーキ関係を一通りやっつけるとなると,マスターシリンダーもついでにやっちゃおうかと思っちゃうのです.
写真上がオリジナル,下が不良在庫の'71〜'79 T2 L.H.D.サーボ付用のマスターです. 脇に転がっているアルミのがずいぶん前に仕入れてあったタンデムマスターにする時のアダプターです.
このマスター使うかとか,リザ─バーどうするかとか考えなくちゃ.

と,どんどん不動期間が延長していくような気が(笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ 海苔巻 (2008-03-09(日) 23:55)

ツッコミです。以前、私のBUSはデュアルマスターが付いていました。リザバータンクは運転席と助手席との間、シートの下に付いていました。もちろん配管で、救急車はウオークスルー?でしたよね?悩みますね。<br>現在、私は944のマスターですが、ほぼボルトオンです。タンクもマスターに付いていますし、注入口の蓋の位置もぴったりです。ブレーキスイッチの取り付け位置が無いのでビートルのリア方面についている分岐チーズを利用しています。928も利用可能かと思うのですが、どうもタンクの位置が悪そうです(参考までに)。<br>私も当初はレイトでと思っていたのですが、こっちの方が楽!と思い取り付けてみました。<br>かなり効果ありですよ(~#~)

_ 海苔巻 (2008-03-10(月) 00:05)

失礼しました。マスター付きだったんですよね。<br>ビーム下ろし大変ですよね。頑張って下さい。

_ シラサワ (2008-03-10(月) 12:42)

ありがとうございます.944マスターですか,いいこと聞きました.<br>実はリザバータンクを室内まで引っ張るの面倒臭いので,基本的に今まで通り直タンクを狙っています.<br>タンデムマスターにラビット(GOLF)用を使うのですが,これがタンクだけで高いんでどうしようかなぁと思っていたところです.<br>ほぼボルトオンということはマスターを押すプッシュロッド長を調整すればOKって感じでしょうか.

_ 海苔巻 (2008-03-10(月) 22:36)

そうです。ロッドの長さを調整するのとブレーキスイッチの取り付けを考えたらボルトオンです。 画像にあったスペーサーを入れるのも手かと思います。私はスペーサーが頭に無くマスター側を考えもしないでカットしていまい、エアー抜きの時にわかったのですが底まで踏むとフィールド漏れしました。ちょっと不安です。マスター側のカットは最小限に!

_ シラサワ (2008-03-12(水) 16:59)

すみません,軟禁状態(現在も継続中)で遅くなりました.<br>なるほどです.スペーサーの厚みとアジャスタでなんとかなりそうですね.<br>手持ちと予算と入手しやすさを考えて決めたいと思います(^^;<br>どうもありがとうございましたm(_ _)m