Diary


2006-09-08(金) [長年日記]

_ [book]Old-Timer No.90 から

Old-Timer No.90 ランチャフルビアの記事内にスルドイ文章が.

やれ場所がない,時間がない,予算がない,などあれこれ並べたところで,
いずれも「たいしてやる気のない」自分を正当化するための言い訳に過ぎない.

鋭すぎて返す言葉もありません,まいりました.
車に限らず家庭や仕事など,いろんな面で言い訳してます,ハイ.
忙しい,寝てない,子供の面倒,カミさん怖い(^^; 等々...思いつくだけでも随所で言い訳してます.
全部を正すのは無理でしょうが,こういう記事を読むと言い訳するのを減らすようにしようと 思う今日このごろです.と言ってるそばから言い訳しちゃうのでしょうが(^^;;

上記の文書の発端となったレストアラーの一言

「(スーパーカーが)欲しいけど買えない,という人がときどきいるけど,つまりそれは
さほど欲しくない,ってことなんですよね.だって,スーパーカーといえどもたかが
クルマ,中古車ですよ.ホントに欲しかったら,なんとか手に入れようとするんじゃないですか」

欲しい車をなんとか買ったってことだけは出来てる(^^;
スーパーカーじゃないけど,古い車なんで 壊れる,部品が無い,(近くに)shopが無い,暑い,寒い,ウルサイ,臭い,金かかる,家族が許してくれない...等々 まだまだいっぱい心配事ありそうですが,努力しだいでなんとかなる面が多いような気がします.
車に限らず本当に欲しいなら買ってから考えるってもありかなと思う今日このごろなのですが, 買わないってことは件の記事にかいている通り「さほど欲しくない」ってことなんですね(^^;

本日のコメント(全4件) [コメントを入れる]
_ Hi Life (2006-09-09(土) 11:33)

う〜ん、オレその記事読んで無いから何とも言えないけど、「個人のキャパシティ」ってあると思うんすよね。。。<br>例えば、好きな仕事して、好きな車やバイク乗って、って人は、結婚してないとか、してても子供がいないとか、<br>多いんですよ、周りにも。もしくは好きな事やってるから、車もバイクも大好きなんだけど持ってない、とか。。。<br><br>多分、その記事の発言の主旨は、オレが考えてる事と同じとは思います。良く分かりますよ、そういう物言い。<br>中には全てを手に入れるスーパーマンみたいな人もいると思うんです、でも、世の中色んな人がいるから。<br>マイペースでいいと思うんですよね。オレはね。だから、オレは、そういう事思ってても口には出せないなあ。。<br><br>あ、あと、オレから見たら、シラサワさんなんて十分ハイエンドな人です。スゲ−頑張ってると思うし、尊敬もしてますよ、<br>すげーな、って。しっかり趣味と家庭を両立してるし。結果も出してるし。あ、朝っぱらから長々とスイマセン。

_ シラサワ (2006-09-09(土) 19:00)

う〜ん,感じ方が違うかも.<br>結婚したから,子供がいるから,他に好きな事をやっているから... 全然OKなんですが,<br>結婚,出産,他にやりたい事ってのは自分で決めた事なわけで,それを言い訳のネタ<br>にするんじゃ無くて,自分の決めた道なんだから胸はっていれたらいいなと.<br>ついつい言い訳したり愚痴ったりしちゃうんですけどね.<br><br>文章にするの難しいのですが,<br>個人のキャパシティとかスーパーマンとかハイエンドとかって基準みたいなのは一切<br>考えてなくて,単純に胸はって堂々と我が道行く人ってカッコいいじゃないですか.<br>車とか何かを買うとかに限らずです.

_ Hi Life (2006-09-10(日) 11:45)

あ〜分かりました。「けど。。。」が余計だって話ですか?だったらオレも全く同意見っす。<br>やりたい事の半分もやれてないオレ。将来それが出来る見込みもそんななかったりする。<br>でもそれがオレだからねえ。。。ツッパリもしないけど、言い訳はしないっすね。

_ シラサワ (2006-09-12(火) 22:56)

う〜ん,どうなんでしょう.人それぞれといえばそういうような気もするのですが,<br>Hi Life氏にこういう受け答えはしたくないなって気がしたり.<br>それはそうと,近々そっちに行くので飲みいきましょう.<br>清掃センターへの粗大ゴミ持ち込みが来月から有料になるので実家のガラクタを大処分<br>しに行く予定なんです.が,週末の天気悪そうだし.なんとかしてください(^^;