Diary


2006-07-10(月) [長年日記]

_ [parts]エンジンオイル

RedLine Engine Oil 写真はここ数年チューンドモーターに使用している RedLine の 100%化学合成オイル.
粘度は15w-50 or 20w-50ってところで,カミさんの足車(VW Lupo)は10w-40.
古い車に化学合成油は合わないとか,最近の化学合成油は大丈夫とかって言われるけど, 真相の程は不明...というか真相がわかる前にバラしているんでわかんないだけかも(^^;
まとめ買いするんで値段は 1本あたり 1000〜1200円といったところ. なんとなくパチモン?って思っちゃうギリギリのラインっぽいですが, このあたりが財政のギリギリラインです(^^; イッパツ5リッターでエンジン組んで最初の一発は数10キロで交換しちゃうし, 毎年エンジンバラすし,レース前にも必ず交換するし,以外と金食います.
ま,いちようチューンドモーターなんでちょっとは良いオイルってところですな.
反面,予備エンジンはシェブロンなんで200円/本 未満を使用していたりするんですけどね.

本日のコメント(全2件) [コメントを入れる]
_ Hi Life (2006-07-10(月) 22:31)

どもです♪<br>最近のは分からないですが、化学合成油が旧いクルマに合わないってのは<br>本当らしいです、化学合成油に含まれる、なんだかって添加物がシール類を<br>延ばしちゃうらしいんですね。で、オイル漏れを誘発する、と。<br>忘れちゃったけど、ソースの出所はしっかりした所だった筈です。<br>最近のは分からないです。改善されてるのかも知れないし。ってか改善されてて欲しい!<br>旧いクルマにこそいいオイル入れたいじゃないっすか。<br>。。。あ、オレ今旧いクルマ持ってないんだった。ショボーン

_ シラサワ (2006-07-11(火) 12:59)

古い車に合わないとか最近のは大丈夫ってのはオートメカニック誌からかな.<br>どのオイルが合う合わないってのがわかっていないけど,空冷ワーゲンだと<br>クランク,オイルクーラー,プッシュロッドチューブのオイルシールが対応すれ<br>ば(してれば)万事OKのような気もします.<br>それとどんだけ時間がたつとオイルのせいでダメになったかわかってないしなぁ.<br>24時間くらいで症状でるならわかるんですけど,1年もつと言われたらNo problemです(^^;<br><br>では,Hi Life氏にこの辺の実験してもらうってことで旧いクルマを買ってください(笑)